モリサワの導入で、デザイナーとして鼻血!
このたびお店に(私のパソコンに)、神々のフォント、モリサワが導入されました!
モリサワが、提供するさまざまなフォントを使用するには、年間で5万円のライセンス料がかかります。
フォントに年間50,000円というのはちょっとしたフィルターになっていて、デザイン事務所として、しっかり儲かっていないとなかなか導入はできません。
そうでなくともAdobeCCに月5,000円かけているのに、フォントにそんなにかけられない~というのが本音です。
ひとりの頑張りでは導入は無理
なので、導入するには、定期的なデザインの仕事がないと行けません。
実際にはなんだかんだ毎月あるのですが、最近はホームページや、Facebook広告等も多く、デザインのためだけに導入するのは、難しいところもありました。
今回、デザイン会社のNさんが定期的に仕事を少しずつふってくださることに。
そしてNさんところは無論モリサワを使用しているわけです。
フォントがないとデータの受け渡しもままならない。仕事にならない。
それで店長もモリサワの導入を決断してくれました。
そして先輩も店長の背中を押してくださったり、決断するやいなやサクッとWebで速攻でポチっとしてくれたので、迷うヒマもなく導入にいたりました。
ワードやパワーポイントだと、なぜダサく見えるのか。
レイアウトの基本もありますが、ひとつはフォントです。
Windowsのフォントって超ダサいですから:-V
モリサワならデザインの幅もふくらむはずですし、無料とは違うんだぜ!な、感じを見せつけたいですね。見せつけるのが仕事ですね。
記念写真を一眼レフで
で、ちなみにこのブログの写真ですが、わざわざ一眼レフで取りましたよ(笑)
記念なので。
いやー、シルバーがMacBookProにあいますよね!
0コメント