無限で結果の出るブログ記事が書ける!?便利ツールを発見。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、Googleの検索結果で上位になるためのSEO対策でサイト滞在時間の長さと離脱率の低さがポイントなので、そのために良質なブログ記事を書いて、しっかり読んでもらうというものです。
先日の【検証】2週間でブログを50記事更新した理由。の記事を書きましたが
コンテンツマーケティングだけでは流出するという持論&仮説がありますので、これは引き続き効果測定をやっていきます。
使えるツール
ともあれ、良質なコンテンツを作成するということは必要です。
「有益な情報の発信」として。
今回はそんな有益な情報の発信のツールとキーワードの設定について勉強したので簡単にお知らせします。
OMUSUBI
ユーザー(見込み客)に検索してもらうにはキーワードを意識しなければなりません。
ところが、ビッグキーワードだと、難しいという話なのです。
たとえば、私の場合、チラシやデザインの仕方、Illustratorの使い方、MicrosoftPublisherの話題などを書きますが、そんな大きなキーワードでは検索結果で上位を獲得することは出来ないという話なのです。
そりゃあ、そうですよね。
「デザイン」で検索して私のブログが検索結果1番だったら鼻血が出ますし、尿酸値が上昇します(笑)
そこでOMUSUBIというツールサイトがあります。
このツールで例えば、チラシで検索すると、マインドマップのようなものが出て、以下の画像を見ておわかりの通り…
親キーワード、子キーワード、孫キーワードなどの関連するキーワードが出てきます。
そして、このマインドマップ風をヒントに孫キーワードをテーマにした記事を書くとのことです。
へぇ〜(>_<)ということで(笑)。
具体的に言うと
例えば、「(親)チラシ (子)おしゃれ (孫)パワーポイント」でブログ記事を書く。
ちょっとニッチな感じというか、絞られた記事になりますね。
で、記事がある程度できたら、孫キーワード記事をまとめた、子キーワード記事を書くんだそうですよ。
「おしゃれチラシを作る7つのポイント」とかですかね…。おお、なるほど、そういうことか。
それで孫キーワードで書いた「テンプレ」とか、「フォント」とかおしゃれでまとめればいいのか。
で、そんな子キーワードのまとめ記事をまとめた親キーワードで最後に記事を作る…ということですね。
「永久保存版! チラシに関わる10の知識」とか。そう考えるとよくそんな記事みかけますなぁ。
なるほど、みんなこうやってコンテンツマーケティング、ブログ更新しているんですね。
よーし意識してやってみよう!
サジェストキーワード
てかこの、OMUSUBIめっちゃつかえますね^^
この子キーワードとか、孫キーワードとかをサジェストキーワードっていうらしいです。
よくGoogleで検索したときに「ラーメン」と検索フォームに入力すると、「さいたま市」とか「オススメ」とか出てくる副ワードって言うのでしょうか。
それを子キーワードとか、ミドルキーワードというんですって。
孫キーボードはそのあとに続くもの。スモールキーワードとも言うと。
確かにこの子やら孫やらのサジェストキーワードは、みんなが検索しているニーズへの対応ですよね。
集客エンジンとして、見込み客を捉えていくには必要な作業なのかもしれません。
はい、勉強になりました。
0コメント