5分で昨今のWeb広告が理解できる!


広告の種類

広告の種類というと、

「広告っていうと、新聞とか、電柱のやつとか、あとチラシもそうか」

いや、そういう種類ではなく、

いわゆるPush(プッシュ)型Pull(プル)型という種類のことです。


4大メディアは

4大メディアといえば①新聞②雑誌③ラジオ④テレビですがこれは、Push型です。

以下に分けます。


Push型 受動的 潜在ニーズ 4大メディア SNS広告

Pull型 能動的 顕在ニーズ Googleリスティング広告 Yahoo!プロモーション広告


Push型は、さきほどの4大メディアに加え、Facebook広告やTwitter広告等のSNSの広告も入ります。逆にPull型はGoogleリスティング広告や、Yahoo!プロモーション広告を言います。

「へぇー、Googleの広告とかFacebook広告は一括りで『Web広告』ってわけじゃないんだ」

まあ、くくればWeb広告ですが、そういう分け方はしません。


Push型とは

なんとなく違いが分かってきたかもしれませんが、

いわゆるこちらは、セグメント(分類)に分けた「見込み客」に対して発信する広告です。


たとえば、ポスティングのチラシ。

「これはリフォーム関連チラシだから、一戸建てが多い場所中心に撒こう。団地とか意味ないよ」

これもセグメント。かなりざっくりですけどね。


たとえば、電車広告。

通勤中、腹痛で悩んでいる人が多いと思うので、水なしで飲める下痢止め薬を広告。

これもセグメントですよね。


Facebook広告も。

年齢、性別、職業、趣味、地域、などでセグメントして、広告を出す。

かなり細くセグメントされてます。これは革命的なセグメントです。


Twitter広告、えげつない。

同業種他店の店舗をフォローしているフォロワーさんたち。

たとえば、ココイチのフォロワーだけに、

最新カレーの広告をTwitter上に掲載する、C&Cカレー(笑)

これもセグメントですね。えげつない(笑)


Pull型とは

これってまさに、検索革命的ですよね。革命使いすぎ? 革命インフレ(笑)

検索は「具体的に目的を持った人」です。

たとえば「ラーメン 福生」という検索ワードなら

完全にこの人、食いますよね。もうラーメン胃袋になっていますよね?(笑)

Push型とちがい、もう具体的に◯◯知りたい、解決したい、欲しい!

と、ニーズが完全に顕在化してます。


Googleリスティング広告

これは、Googleリスティング広告ってやつです。

Yahoo!でいえばYahoo!プロモーション広告。

機能は同じです。

まさに検索したそのキーワードに広告をあてるわけです。

  • 福生市 パソコン修理
  • 福生市 パソコン中古
  • 福生市 パソコン買い取り
  • 福生市 自作パソコン

たとえばうちのパソコン屋なら、こんな感じで。

このキーワードで検索すると、検索結果ページの

一番上位に、広告を表示することが出来ます。


つまりPull型のリスティング広告が最強なのか?

って話しになりますが、これは、顕在的な見込み客しか集客できません。

その場はいいと思います。

問題は、それがずっと続かない、ということです。

手っ取り早いのはGoogleリスティング広告かもしれませんが、

長く考えていくなら、顕在ニーズだけでなく潜在ニーズも掘り起こさなければならないのです。


潜在ニーズってどう掘り起こすのよ

潜在的に隠れているニーズ。

自分ではニーズがあると思って無くて、あるきっかけで必要と思う。

潜在ニーズとは、価値創造の提案だと思います。

まさにこれこそ、

「こういう生き方もあるよ」

「一度きりの人生、こういうふうに生きてみない?」

の提案かなと。大袈裟かもしれませんが、極論はこれを売る。

「そうそうこれが欲しかった」はワクワク系マーケティング実践術の小阪裕司先生の著書ですが、まさにコレですね。

コトの中にモノを埋め込む。とか。


持論

リスティング広告というより、「検索」という機能に着目すると。

だんだん人は、自分の興味あるものしか、時間を割かなくなってくる。

これはこれで、良いのかもしれませんが

実は、可能性を閉ざしている場合もあるのかもしれません。

それは思いがけない出会いに、出会えなくなるということ。

想像の範疇でしか、感動がなくなってくるということ。

そんな気がします。

Amazonの「この商品を買った人は、こんなものも一緒に買っています」は、その範疇。

逆に「この商品を買った人は、絶対に以下のものは買ってません」の

コーナーの方が新しい出会いがあるかもしれません(笑)


新しい出会いのためのPush型

だからこそ、新しい出会いのためには効果がすぐに出ないかもしれないけれど、

Push型で細く長くアピールすることも大切だと思いました。

先日、電車広告のお手伝いをしたおさだウィズ店さんの広告はまさにPush型。

ものすごいインパクトで、興味ない人、関係ないと思う人ですらも巻き込むように、おさだウィズ店の皆さんと作りました。

まさに、強烈な出会いです。

そして、そのあとのこのステッカーの左下部の「詳しくは【◯◯◯◯】で検索」は、Pull型検索広告を利用した、効果測定。

この広告を見た人でなければ、検索しないであろう、キーワードで検索させます。


悪用もできる

だから、詐欺なサイトも横行します。

インパクトある言葉を謳い、スキをつかれてフラッとクリックしたところを

一気に詐欺るようなサイトも。

こういう奴らとの戦いですね。


コンテンツから人へ。

だからこそ、「なぜ、わたしはあなたから、今、この商品を買わなければいけないの?」

の問いが必要だと思いました。

人の出会いが、未知のコンテンツに導き、新たな可能性と出会うと、思いました。


たとえば昨日のブログでも紹介した保険屋さん。

保険というコンテンツから入ると、どうしても気が重くなりました。

結局、お金がかかってきますからね。


しかし、その保険屋さんと、ちがう出会い方をし、その人間性と、その方の持つ、理念、バックストーリーを知ると、この人のことを信じて、すべておまかせしようと思ってしまいます。

人との出会いこそ、新しいコンテンツと出会い、またコンテンツ以上の価値を得るんだな、と。


今も、未来も。

Pull型も、Push型も、両方大事。

「今」のための広告がPull型なら、「未来」のための広告がPush型。

そうとも言えるかもしれません。

私たちは、今の仕事をこなしながら、未来の仕事も同時に作らないといけませんね。


今のためなのか、未来のためなのか。

広告を利用する時、そういう視点も必要だと思います、と言う話でした。

どうですか?

Web広告だけを解説するブログでは無かったと思います!

今日も今日とて島良一

私、島良一の日常をお届けするなんのヘンテコもない自己開示用ブログです。働くパソコンショップのできごと、大好きなイラストを描くこと。ビックリマン風自作シール。ミニフィギュア、乃木坂ちゃん欅ちゃんに対する萌え、得意なチラシ作りのことも。食べ物やガジェット、通風、意識高い系笑の記事も。

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