Twitterビジネス活用セミナーに参加(2回目)


京橋のTwitter本社へいって、セミナー聞いてきました。

実は同じ内容で2回目です。

たぶん2ヶ月くらいしかたってませんが、内容が結構アップデートしてました。

良かったです。

内容については約束により、ブログ書くことはできないんですわ…。

いただいた資料。話したことのまとめが書かれています。

席は満席でした。熱心に聞いてました。ただアイスブレイクはなかったですね(笑)

感想は書いていいと言うので、感想。

結局は、Twitterの先には当然人がいて、その人の心を動かす、ということです。

ネットを介しても、リアルで接触しても

どう共感を得、どう興味を得るか。

インスタ映えしてるよTwitter(笑)

エレベーターホール。

今回、はっとしたこと。

興味・関心の前に、共感がないとダメかもしれない。

珍しく紙に書き留めたメモ。4枚ほどになりました。

たぶん共感っていうのは、絆の始まりかなと。

まだうまく言語化できませんし、もしかしたら、誰かがすでに解いている話かもしれません(だと思います)

ざっと、ですけど…

共感→エンゲージメント(興味)→コンバージョン(高次情報処理)→…

の順番かなと思いました。

しかもですね、共感って翻訳したら、commune(コミューン)。

communeを改めて和訳すると「親しく交わる」。

英語不得意なもので、あってるかわかりませんが、

コミュニティのはじまりはコミューン。

コミューンは共感。共感は「いいね!」だったり。

エンゲージメントってもともとエンゲージリングとかの約束とか契約って意味があるんですが、

ウェブマーケティングの世界だと、興味・関心ってことなんですよね。

Twitterの場合は、こちらがツイートしたものに対して、相手が①画像のクリックをすること、②リンクをクリックすること③プロフィールをクリックすること④いいね!をつけること⑤リツイートすること⑥返信すること等がエンゲージメントです。

でも興味の前にその人が「なんか嫌だ」と思ったら、スルーするんじゃないかなと。

ああ、難しい。Twitterの場合はプロフィールを見て、共感する人か判断する場合もある。

のでその場合は共感の前にエンゲージメントがカウントされてしまう。

言語化、システム化はまだ途中ですが、ちょっと、共感についてうまく解釈できなかなと思いました。宿題になりました(笑)。以上。


今日も今日とて島良一

私、島良一の日常をお届けするなんのヘンテコもない自己開示用ブログです。働くパソコンショップのできごと、大好きなイラストを描くこと。ビックリマン風自作シール。ミニフィギュア、乃木坂ちゃん欅ちゃんに対する萌え、得意なチラシ作りのことも。食べ物やガジェット、通風、意識高い系笑の記事も。

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