大手町と新宿でIT系の打ち合わせ
…。すみません、カッコよく言ってみたかったの(笑)
ま、その、そんなたいしたもんじゃありません。
大手町は、以前にネットで
いろいろ資料を検索したり勉強していて
気になった資料をダウンロードしたら
その会社から電話があって、
詳細を聞くことになったんです。
いろいろ資料を検索したり勉強していて
気になった資料をダウンロードしたら
その会社から電話があって、
詳細を聞くことになったんです。
ちょうどこの日が夕方から、
前回も出席したGoogle Analyticsの
セミナーに、もう一回同じの聞こう!
なんて思っていたので
日程を合わせて行ってきました。
HubSpotJapanさん
ところで大手町も新宿も地下がダンジョンなの?
ドラクエ2なの?ロンダルキアなの?
という感じで迷いながらその会社さんに着きました。
という感じで迷いながらその会社さんに着きました。
HubSpotJapanという会社で
インバウンドマーケティングに
特化した会社さんです。
簡単に説明すると
押せ押せの広告などしまくって
集客するんじゃなくって
押せ押せの広告などしまくって
集客するんじゃなくって
向こうから求めてくるような
そういうホームページのコンテンツを
そういうホームページのコンテンツを
作る支援をしている会社です。
うーんちょっとちがうな(笑)
マーケティングとセールスが
仲良くできるツールをつくる会社!
これはすごいと思ったこと
今回、おおすげえ!と思ったのが
また簡単にいうと、
また簡単にいうと、
お客さんのメアドさえわかれば、
自サイトにおける行動が
すべて把握できるってこと。
いわゆるトラフィックってやつで
これ、組み合わせれば
すげーんじゃないかっていう。
つまりですよ。
まずうちのパソコン屋さんの場合
顧客情報でメアドは取ってないんですが
まあ、とることにしましょ。
次にHubSpotJapanさんのツールを
サイトに導入します。
で、サイトの中のコンテンツで
1.お客様の声
2.よくある質問
3.ヤフー知恵袋から質問ひっぱってきてオリジナル回答
こういうコンテンツを1ページずつ
作りまくるわけです。
またこういったニーズだけでなく
新しい価値提案でもいいと思うんですよね。
パソコンでこんなことはじめませんか的な
で、メアドを登録した人が
たとえば3ヶ月後にトラブルがあったとき
とりあえず検索するわけですよね
「パソコン 動き遅い」的な
それでうまくSEOで
うちのサイトにたどり着いたり
もしくはたまたま
「チラシのデザインを学びませんか?」
に興味をもったとしましょうよ。
そのページをクリックして読んだと。
統計とかではなく
ピンポイントで
その方が何に困り、何に興味があるか
わかることになります。
そしたら、
そんなDM送ればよくない!?
ピンポイントで。
ピンポイントで。
1.パソコンを早くしたい人、メモリ増設しない?
2.チラシデザインに興味ある方、教室あります〜!
もういっそのこと電話しちゃえばいい(笑)
っていう恐ろしいことを考えました。
ストーカーマーケティング!?
こうなってくると統計も大事なんだけど
一人ひとりを大切にできますよね。
ストーカーマーケティングですよね(笑)
このツールが無料なんだぜ…
もちろん無料コースだと
だれもサポートしてくれませんけどね!
っていう話をきいて、
いろいろ未来を感じました。
ただ思ったのは
メールアドレスを得ることと
コンテンツを構築するのは、
結構しんどいでしょうし
一年くらいは構築しないとだめでしょうね。
ま、だからこそ魔法じゃないんですけど。
Google Analyticsについてはまた今度。
忘れないうちにスタバで意識レベルを高くして
ブログを書きましたとさ。
あー、ニューズレターも明日には仕上げないとー。
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