構造化スニペットオプションって舌噛むわ。


この記事はGoogleAdWords リスティング広告の記事です。

特定のキーワードで検索したときに表示される広告のことですね。

以前Googleから電話がありました。の記事でも書いたとおり、

クライアント様のご協力の中で、GoogleAdWords広告にて

GoogleAdWordsスペシャリストの一週間電話サポート

受けさせてもらうことになりました。

1,500円/日の上限設定で、受けられます。


構造化スニペットオプション

っていうのを設定しました。

超難しそうなイメージです。

書いていて、意識高い気になります(笑)

この赤い帯部分がスニペットオプション。

GoogleAdWordsのヘルプはコチラ

構造化スニペットは、広告内で商品やサービスの特定の側面を強調できる広告表示オプションです。

と、言うことです。はあ、難しくはないですね。

左側のコロンまでがヘッダーといって、種類を選びます。

ヘッダー一覧

  • 設備
  • ブランド
  • コース
  • 学位プログラム
  • 到着地
  • おすすめのホテル
  • 保険の保障
  • 周辺地域
  • サービス
  • 番組
  • スタイル
  • タイプ

具体的にどんなふうに使うんでしょう。

もう一回、同じ画像だします。

こういう電気屋さんの場合は、サービス内容をリストで並べる感じなんですね。

なるほど。

ヘルプにも

構造化スニペットのメリットは次のとおりです。
提供する商品やサービスの詳細を伝えることができる:
広告をクリックしなくても、商品やサービスの特性や種類がわかります。 
費用対効果の向上が見込める:
広告に追加情報が表示されることにより、広告の関連性とクリック率が向上します。商品やサービスに高い関心を持つユーザーからクリックを獲得できるため、費用対効果の向上につながります。

とあります。Googleがサービスを奨めているということは、一定の効果が出ているからとポジティブに解釈しました(笑)。


実際の設定方法

実際の設定方法は…

1.キャンペーンのTOPから>広告表示オプションのタブをクリック。

2.表示:サイトリンク表示オプションというプルダウンから、【構造化スニペット表示オプション】を選択。

3.画面下段に赤いボタンで【+広告表示オプション】とあるのでそれをクリック。

4.以下の画面になったら、【+新しい構造化スニペット】をクリックします。

5.以下のような画面になりますので、ここからヘッダーのプルダウンをクリックして該当するヘッダーを選択します。

そして、値の入力フォームに任意の値を入力していきます。

家電屋で、ヘッダーがサービスなら、「エアコン清掃」や「パソコン教室」などを値に入力してもいいかもしれないですね。値はいくら文字数制限がありますが、いくつ作ってもいいそうです。

いずれ、クリック効果の高いスニペットが自動で設定されるそうです。

ちなみにそのあとのデバイス設定は、チェックしなくていいそうです。

不承認もある

設定した後に不承認になる場合もあります。それはスペシャリストにまた聞いてみたいと思います。

今回はこんなお話でした^^。


今日も今日とて島良一

私、島良一の日常をお届けするなんのヘンテコもない自己開示用ブログです。働くパソコンショップのできごと、大好きなイラストを描くこと。ビックリマン風自作シール。ミニフィギュア、乃木坂ちゃん欅ちゃんに対する萌え、得意なチラシ作りのことも。食べ物やガジェット、通風、意識高い系笑の記事も。

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